INFORMATIONお知らせ

今期スポーツ注目ワードは「エアー」。室内で水上ヨガを楽しめるウォーターボードのプログラムが石川県で話題に!

2017.08.02

単品
SUPヨガを中心とした「水上ヨガ」が流行する中、室内プールを所有する施設でも好評の「ウォーターボード」を使った水上エクササイズが人気を集めています。水上でのエクササイズは、陸上に比べて足場が不安定なことからより体幹や筋肉の動きを意識しながら行えるスポーツですので、運動効果も高いと言われています。
石川県のフィットネスクラブ、エイム21店(株式会社エイム)さんでは、実際に「ウォーターボード」を使用した水上ヨガが大変好評で、たくさんの方にプール施設を使用して頂くきっかけとして水上エクササイズを取り入れるようになったと聞いております。
「ウォーターボード」のどのような点がフィットネス界に響いているのでしょうか?
水上ヨガによる身体へのメリットや、持ち運びや収納にも便利なエアー製品の良さなど、新しいフィットネス業界への期待が込もったお話を伺いましたのでご紹介します。
縦並び
(取材先)石川県のフィットネスクラブ、エイム21店(株式会社エイム)の松岡さつき様
今日はお忙しいところありがとうございます!
早速ですが、エアー製品が流行している中、どういった経緯でウォーターボードという商品を見つけたのか教えて下さい!

はじめはFacebookで同じような商品を見て興味を持ったことから、プールボードなど単語を並べて調べたところ、おさるの森さんの「ウォーターボード」を見つけました。エクササイズしている動画を見た時に目新しいコンテンツだと感じ、思いきって購入させて頂きました。プール利用の活性化に繋げるためにウォーターボードを使いたいと考えています!
 

 
確かに、水中ではなく「水上」でエクササイズをするというのは、今まであまり見たことがないトレーニング方法ですよね。ご購入にあたり不安だったことなどはありませんでしたか?

 
そうですね、初めはどのようにプールに固定するのかが分かりませんでした。また、耐用年数なども知りたかったですね。どういう商品か、素材はどのようなものか、今まで見たことがない商品だったので実際に使うに当たっては、正直少し不安なところはありました。
それを踏まえて、実際に商品を使ってみた感触はいかがでしょうか?

 
ボード自体が思ったより丈夫なんです。しかも思っていたよりずっと軽いのには驚いています!
ウォーターボードは、他の同じようなエアー商品とは全く違う素材を使っていることから、従来の水上ヨガボードに比べて3分の2の重さしかないのが特徴です。また耐久性としてもかなり丈夫な素材と聞いています。

 
そうなんですね!実際持ち運びするのには全く問題ないですよ。
その他気になる点などはありましたでしょうか?

  
そうですね、ボード自体には特にありませんが、しいて言うなら、エクササイズをする度に設置するのに少し時間がかかります。あとは、プールへの固定方法のレクチャーがあるともっといいと思いますよ。例えば付属の固定具も一緒に販売するとか。
施設様だからこそ出る案ですね、ありがとうございます。ちなみにプールへの設置時間はどれくらいかかるのでしょうか?

 
人掛かりで5分ほどですかね。何せ10台もあるので…専用のプールがあればいいのにって思います!笑
専用のプールいいですね!ちなみにエイム21店様ではウォーターボードを使ってどのようなトレーニングをされているのですか?

 
ウォーターボードの上でヨガしたり、コアトレーニングで体幹を鍛えたりしています。
 
  
横人あり
 
 
どれくらいの年齢層の方々に人気なのでしょうか?

 
年齢層は本当にバラバラです。ただ若い方は今のところ少ないですね…そもそもプールに若い方がいらっしゃらないので、泳ぎを利用してダイエットなどを考えている方に、ウォーターボードを使った少し激しめのアレンジエクササイズなどがあれば、ご紹介していきたいと考えています!

(ちなみに若い方には、動画のように陸上で行うトレーニングをボード上で行っていただく激しめメニューもございます。)
 
では最後に、今後ご購入を検討されている方に向けて、率直なコメントをお願いします!

 
本当に軽くて持ち運びが楽、何よりもそこですね。重さって重要ですから。そして思ったより丈夫ですよ。
現在、ウォーターボードを取り扱う 株式会社おさるの森では、ウォーターボード専用のトレーニングパッケージも製作中です。SUPヨガのように夏限定のスポーツではなく、プール施設を用いて1年中行えるダイエットプログラムとして、スポーツに取り組むお子様の体幹や体力づくりのプログラムとしても、ご提供できるように準備しております。
たて人なし
お問合わせは HPまたは、お電話からでもどうぞ!
問い合わせはこちらから!
 
 
【お知らせ】
販売のみだったウォーターボードは、現在レンタルという形でもご利用いただけるようになりました!
気になる方はこちらからどうぞ!

ウォーターボードレンタルプランのご紹介


       
           
          
【関連記事】
「話題のSUPヨガをプールでもやりたい!」の声に応える「ウォーターボード」公式レンタル開始!
     
【クラウドファンディング2時間で目標金額達成!】株式会社おさるの森、水上ヨガに特化した「ウォーターボード」をMakuakeにて販売中!
       
エアマット国内シェアNO.1「エアマット」「ウォーターボード」リース取引開始!

全体のお知らせ一覧を見る