1.  > 
  2. News > 
  3. 尼崎体操クラブさんに弊社商品を使って頂きました!

News 778 views

尼崎体操クラブさんに弊社商品を使って頂きました!

弊社のエアートラックとエアーロイターを使用いただいている「尼崎体操クラブ」にお邪魔しました。
せっかくなのでどのようなチーム運営をされているかなどもご紹介したいと思います!!
  
 
 
 
元気な子どもが集まるクラブ「尼崎体操クラブ」
 

 
 
 
◆全国クラスで活躍するチームはいくつかありますが、「尼崎体操クラブ」はどんなチームですか?
能力関係なく体操が大好きな子が集まってるチームですね。「元気な子どもが一生懸命やってる姿を応援したい」という思いをもって協会主催で選手育成をしています。基本的に生徒たちが元気なチームを目指しているので、生徒とご飯も食べに行きますし、親御さんともよく話しますし、指導者の色んな面も見せながら、人間関係を大切にして運営しています。

◆確かにとても明るい印象を受けました。普段はどのように練習をされているのでしょうか?
基本的に生徒主体です。自分で練習しないと結果は出ませんので、少々のことは自分で考えさせるよう指導者たちも意識しています。何かあればキャプテンを怒ることが多いので、生徒同士で会話をしながら上級生が下級生を指導する環境が特徴でしょうか。1人の先生が前でギャーギャー怒ってても子どもは話を聞かないと思うので、怒りたおすような指導はしないようにしています。

技術の練習は、生徒たちもひとりひとり違いますので、それぞれの身体つきや持っているものを活かした点数のとり方をしています。僕らもクローンを作りたいわけではないので、皆特徴の違う9.5を取りに行く、ということを意識してますね。

鞍馬練習

 

◆ちなみに練習を見ていて、どんな子が伸びると思いますか?
アピールしてくる子はやはり練習を見てほしいということですから、伸びるのは早いかと思います。課題を与えて淡々とこなすタイプの子もいれば、自分で自由に考えて伸びて行く子、性格や育ちによって様々です。あとは、少々いう事聞かなくてもくても元気な子ですかね(笑) やはり元気なのが一番。体操が好きなんだなあと感じます。

◆体操を通じて学ぶことって何でしょうか?
体操に限ることではないですが、何のために体操をやってるのかを考えたり、何かを一生懸命やるということを身につけることは出来ると思います。課題にどう向き合うかもそうですね。ちなみに課題という点から余談ですが、彼らは親を説得し、家のことも勉強もやりますと言ってここに来ていますので勉強も行うよう指導はしています。ここを卒業して進学や社会に出るといった時に勉強から学ぶことも多いですし、両親の支えがあって体操ができていると思うので、お母さんのいうことも聞くように、と。あ、時々勉強のテストをやることもありますよ。合格点に達してなかったら練習には参加できません(笑)

◆それはすごい!文武両道ですね。ここで少し商品の話を聞きたいのですが、 エアトラを使った印象はいかがでしょうか?
スプリングと一緒でまともに上から踏み込まないと跳ねないところが良いですね。
横や斜めから踏み込むと跳ぶ際に余計なエネルギーを使います。いかに楽な体操をするかを考えた時、横や斜めから入るとうまく跳ねないことが分かるので、ちゃんとスポットに入る意識を持てますね。それまではこのようなグッツを使ってなかったので、子ども達も自主的に使っています。

◆エアロイターの感触はいかがでしょうか?
ロイターは今までにない新しいもので「面白いなあ」と思い導入してみました。体操を始めた子ども達にとっては、見た目のインパクトがある商品だと思います。「うわあ、何これ、ふわふわ、跳ねる!」といった新しいものへの興味関心を感じますね。今までの固いロイターと感触はそこまで変わりませんが、エアトラと同じく正しい位置で踏まないと跳ねない部分が利点かと思います。

エアトラ使用例
 
 

◆ありがとうございます。それでは、最後に一言お願いします!
やりきった、人生をかけてこれをやってたということを意識していれば、何をしても社会人になっても掴めるものがあると思います。子ども達の結果は、僕らの責任なので今後も元気な子ども達が気持ちよく練習できるよう精進していきたいと思います。
 
 
 
◆取材を終えて◆
気持ちのよい挨拶で迎えられ、最後まで笑顔と活気に溢れた尼崎体操クラブさん。来年に向けたトレーニング期にお邪魔させていただきました。春の試合が来るのが楽しみですね。生徒が帰ってきたくなる環境を、皆が集まれる場所を作って行きたいというお話しも伺い、今後も素敵なチームさんで在り続けるのだろうなと感じました。
尼崎体操クラブの皆様、お時間いただき本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします!

尼崎全体

納品実績

おさるの森は、創業以来、国内外100社を超えるお客様へ納品してきました。その中の一部をご紹介させていただきます。ご参考ください

  • ひこばえ体操教室
  • 群馬県 体操部
  • 埼玉県 ひこばえクラブ
  • 新大阪キャプテン翼
  • 千葉県 幼稚園
  • 大阪 アクロバットスタジオ

おさるの森姫路キッズ体操広場関西ショールーム

住所:兵庫県姫路市町坪字棚田163-1
営業時間:24時間受付可能(事前予約制)

関西ショールームではからだを動かして遊べる体操広場を行っております。
おさるの森キッズ体操広場HPへ
エアトラックサンプルの1週間レンタルも絶賛受付中です!

お問合わせはこちら

関東ショールームKANTO SHOWROOM

住所:埼玉県越谷市平方162-3
営業時間:24時間受付可能(事前予約制)

展示品の販売も行っておりますので、是非一度遊びに来てください!
エアトラックサンプルの1週間レンタルも絶賛受付中です!

お問合わせはこちら

  • お問合わせをする
  • Facebookを見る
  • Twitterを見る
  • ページトップへ戻る