1.  > 
  2. News > 
  3. 「Mike Star体操クラブ」さんに弊社の「エアー平均台・エアーロイター板」を使って頂きました!

News 549 views

「Mike Star体操クラブ」さんに弊社の「エアー平均台・エアーロイター板」を使って頂きました!

弊社の「エアー平均台」と「エアーロイター板」を使用いただいている「Mike Star体操クラブ」の代表、坂口先生にお話を伺いました。せっかくなので今回も、どんなスポーツチームに弊社商品を使っていただいているかをご紹介したいと思います!

「自発的な練習を目指しています「Mike Star体操クラブ」」

◆全国的に体操チームはたくさんありますが、
「Mike Star体操クラブ」はどんなチームですか?

そうですね、まだ結成して1年目ですが女の子ばかりの賑やかなチームだと思います。
小学生から高校生までいますが、体操を通じて言葉遣いなどの礼儀を学べることも大切にしていますね。僕自身、「体操を長く続けてもらう」ということを大事にしていて、その中で生徒自身が自分自身を振り返り自発的に練習を行える環境づくりを目指して指導を行っています。

◆なるほど、具体的にどのような練習で環境づくりを行っているのかが気になりますが、
まずは「マイクスター」というチーム名の由来を教えて下さい!

「Mike Star体操クラブ」という名前は、今後選手たちが活動する中で呼びやすい名前がいいなと思いつけたものです。僕自身が大好きな映画の主人公に「マイク」というキャラクターがいる事と、自分の子供の名前に「星」という字を使っている事から、「マイク+スター」という名前にしました。「マイク体操クラブ」でも良かったのですが、既に「マック体操クラブ」さんというチームがあることから、似てるなぁと思いまして(笑)

◆英語なところがまたかっこいいですね!先程、指導のお話が出ましたが、例えば生徒さん達の練習を見ていて、先生はどのような子どもさんが伸びると思われますか?私の個人的な見解ですが、やはり体操なので筋肉質な体つきな子が伸びるような気もします。

確かに体つきを見て向き不向きはあると思います。
筋力の有無もそうですが、体つきの部分で言えば瞬発力の有無も関係あると思います。瞬発力っていうのは反応が良いか否かということで、「こう動かして」と言われた通りの動きが出来る子とできない子では、やはり伸び幅が変わってくるとは思いますね。

とはいえ、伸びるか否かはやる気の問題だとも思います。
僕は「目つき」や「顔つき」を見て、この子体操もうまくなりそうだな〜とか、指導者として向いていそうだな〜と思う時がありますが、やはり自分の課題に向き合っている子は目つきが違いますよね。ただ、外見的な「目つき」「顔つき」がうまくなりそうな子でも練習しないと上手くはならないので、どのような言葉掛けをしたらその子が伸びるのか、その子にとってプラスになる環境はどのように作るかを指導の中では意識しています。あえて突き放して自発的に子ども達を競わせたりもしますね。

体操

◆突き放されると自分の頭で考えるきっかけにもなりますもんね。これはどの競技にも共通しそうですが、逆に「体操だからこそ学べること」は、これだ!というものがあれば、教えてください!
「五感ではなく頭の中の感覚を掴める競技」は体操の特徴かな、とは思います。
よく「身体の使い方を知ることが出来る競技」とも言われますが、体を動かすには頭で考えなくてはならないので、どの部分をどう動かしたら思い通りに動くか…というのは感覚的なものだと思うんです。体操は他の競技とは違い、道具を動かすスポーツではなく、道具は固定されていて自分が動く競技なので、身体の使い方、感覚的な部分が成長できるのではないかな、と思います。

普通、運動は目を開けた状態で行いますよね。でも体操は空中に上がってしまったら掴むものがありませんので、その点は感覚で自分の動きを把握しなくてはいけません。五感ではなく頭の中の感覚を鍛えることができる、という意味で「感覚的な部分」を成長させられるの体操だけではないかな、と思っています。

◆五感を超えたシックスセンス、みたいな感じもしますね。
現在、エアロイターを使って頂いておりますが感触的にはいかがでしょうか?使ってみた「感覚」のお話も聞いてみたいです(笑)

そうですね(笑) ぼくらは、一度3歳児の子の跳び箱練習に使ってみました。
小さな子(3~6歳)が使うことを考えると、もう少し分厚くても踏みしやすいような気もします。それからサイズももう少し短めにしてもいいかも。板のロイター板とは違うから、小学生だと跳ねないってのが印象として大きいですね。

◆エア平均台の感触はいかがでしょうか?
平均台は、床に置いて技の練習に使っています。回転技はもちろんのこと、全身宙返り(通称:全中)などもこの上で行っています。感触としては、もっと固くてもいいかなという印象です。やはり少しでも平均台に近づけた状態のものが生徒的には良いらしく、「平均台に近いけど、平均台より柔らかい」ものだと嬉しいという声をもらっています。また、端っこを踏んだら柔らかいのが改善できるとなお嬉しいです。

また、真中部分のラインが平均台のように少し盛り上がっていると思うのですが、この部分はもっと盛り上げて頂いたほうが使いやすいそうです。台形のように、ぽっこり、ですかね。まんなか大きいとより平均台に近づくので、本番により近い練習が出来ると思います。

◆次の商品改良に活かさせて頂きます!最後に一言お願いします!
夏季シーズンは試合も多いです。怪我をしたらあかんけど、まだまだ必死になって練習できることはたくさんあると思います。自分の能力を信じて、まだまだ!自分はもっと出来る!ということを心に持って練習していきたいです。

◆編集後記
取材中も終始笑顔を絶やさずお話ししてくださった坂口先生。現在女の子の生徒さんが多くを占めているという「Mike Star体操クラブ」さんですが、時に厳しく、時に面白おかしく、声をかけながら生徒さん達の力を伸ばしていらっしゃるのだろうな、と感じる取材でした。坂口先生、お忙しい中お時間頂き本当にありがとうございました。引き続き、宜しくお願い致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【商品紹介】
・商品名:エアー平均台(エアバランス)
・サイズ(cm):50×300×10
・平均台をイメージしたエアグッズです。幼児の子たちを整列させるときにも大活躍。
平均台

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【商品紹介】
・商品名:エアーロイター板
・サイズ(cm):60×100×20
・重量:4.7kg
・空気の反発を利用した踏み切り板。
空気圧を変えれば用事でもしっかり飛ぶことができます。
足への負担が少ないため、思い切り踏み込むことができます。
ロイター

お問い合わせはコチラから!
http://www.osarunomori.jp/inquiry

納品実績

おさるの森は、創業以来、国内外100社を超えるお客様へ納品してきました。その中の一部をご紹介させていただきます。ご参考ください

  • ひこばえ体操教室
  • 群馬県 体操部
  • 埼玉県 ひこばえクラブ
  • 新大阪キャプテン翼
  • 千葉県 幼稚園
  • 大阪 アクロバットスタジオ

おさるの森姫路キッズ体操広場関西ショールーム

住所:兵庫県姫路市町坪字棚田163-1
営業時間:24時間受付可能(事前予約制)

関西ショールームではからだを動かして遊べる体操広場を行っております。
おさるの森キッズ体操広場HPへ
エアトラックサンプルの1週間レンタルも絶賛受付中です!

お問合わせはこちら

関東ショールームKANTO SHOWROOM

住所:埼玉県越谷市平方162-3
営業時間:24時間受付可能(事前予約制)

展示品の販売も行っておりますので、是非一度遊びに来てください!
エアトラックサンプルの1週間レンタルも絶賛受付中です!

お問合わせはこちら

  • お問合わせをする
  • Facebookを見る
  • Twitterを見る
  • ページトップへ戻る