INFORMATIONお知らせ

子どもが笑顔になる体育科授業へ〜学校の体育用品として「エアマット」が人気の理由〜

2017.09.22

TOP画像
※学校の体育の先生に、ぜひお伝えしたいお話です!※
※詳しくは★印より下からどうぞ!※
トランポリンとマットを融合したおさるの森の「エアマット」は、現在全国の体操教室や、学校授業、特別支援教育の場でも使用されています。
その独特の浮遊感に子ども達からまた使いたいとの声をいただくことが多く、口コミで様々な場所で使っていただけてること本当にありがたいです。この場をもってお礼をさせてください、皆様ありがとうございます!

さて、こちらのエアマットですが
器械体操のスプリングに似て高くジャンプが行えるため、子ども達からは「トランポリンみたい!」「いつもの3倍くらい跳べる!」といった声をよく頂きます。
今日はなぜ教育現場で「エアマット」が人気を集めているのか、まとめてみました。
子ども達の運動能力をアップさせ、なおかつ準備や収納力にも強みがある「エアマット」です。
授業において他校との差をつけたい体育教員の方は必見ですよ!!
  
  
  
①生徒の気を惹くアイテム
①
何よりトランポリンのような跳ね方をすることで生徒たちは大喜び!
マット上で跳び跳ねたり、思い切りダイブしたりしても怪我の心配がない安全性の理由は、金具を全く使っておらず何千本ものポリエステル繊維がマット内側を占めているからです。
そのため「エアマット」は、トランポリンのように跳ねるのに軽く、子ども達だけでも安全に使用することができます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iAW6H-htg_k

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Rv_4CMX3HoE
  
  
  
  
②ジャンプ力強化
②
足を踏み込みジャンプを行うスポーツは、体育授業でも数知れないですよね。
ただ、その競技に特化した練習をしてもなかなか足の踏み込み方が分からず、バレーボールのアタックやバスケットボールのシュートなど上達に時間がかかるものだと思います。
その点エアマットは、体操競技の展開技の練習にも使われていることもあり、足の踏み込み方を身体で覚えやすい作りになっているため、楽しいだけではなく、授業における競技力の上昇にも役立つアイテムということなのです。
  
  
  
  
③授業準備が安全で簡単
③
エアマットの使用に必要な準備は、空気を抜き入れすることだけ!
電動空気入れを使えば大型6mサイズでも2分で膨らませることができ(同様に抜くのも2分で可能)、空気入れの使用もマットにノズルをさして電源を入れるだけなのです!本当に簡単!!
これなら安全かつ、生徒だけで授業準備進めることも可能ですね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=26wrcPFHNIQ
  
  
  
  
④収納に困らない
④
通常、マット運動用のマットは体育館倉庫内で一番場所を取ってしまうものです。
しかーし!エアマットは空気を抜けば丸めて保管が可能で、使いたい時に膨らまし、終わったら畳むことが出来るのが大きな利点であります。つまり収納力抜群ってことです!
跳び箱やコーンなどで倉庫内がいっぱいでも隅に立てて置いたり、通常仕様のマットの上に置くだけでOKです!
  
  
  
  
⑤移動が可能なマット
⑤
空気を抜いて丸めれば持ち運びも簡単!車での移動も可能なので野外で利用することもでき、またマットの素材がビニールなので多少の濡れや汚れも拭き洗いでカバーできます。
学校敷地外で運動会や体育大会を行う学校にとっても、手がかからないマットなのです。
  
  
  
  
⑥カスタマイズオーダーが可能
⑥
「エアマット」の形体としてはは長方形や正方形が主流ですが、学校の用途に合わせてオーダーメイドでの発注も可能です!体育館や施設の間取りによって使いたいサイズが異なるということから、問い合わせ次第で製作に取り掛かれるようにしました。詳しくは直接弊社にお問い合わせください(^^)
  
  
  
  
【体育授業×エアマット使用のメリット】
・軽くて金具がないので安全に使える!
・トランポリンのようによく跳ねる!
・子ども達のジャンプ力強化!
・授業準備に手間がかからない!
・収納力が抜群!
・移動も楽で汚れにも強い!
「エアマット」は、子どもが安全かつ楽しい授業を行うために日々改善を尽くす教員にこそ必見のアイテム。
今後「エアマット」を利用した体育科授業や運動療育の現場に注目が集まると思うので、気になる方はぜひショールームにお越しください!
まとめ
  
  
  
【エアマットに関する問い合わせ先】
〜エアマット国内シェアNO.1〜
■株式会社おさるの森
■お電話:06-6809-3839
■ HP :http://www.osarunomori.jp/inquiry
■商品のご見学について
・おさるの森 関西ショールーム
・住所:兵庫県姫路市町坪163-1
※関東ショールームもございます。お問い合わせを頂いた方から順にご対応させて頂きますので、お気軽にお電話下さいませ。
               
            
              
【関連記事】
学校の教育現場に潜入!愛知県岡崎小学校の授業で弊社の商品を使っていただきました!
子どものやる気がみなぎるウレタンマット!豊富なカラーと抗菌防菌強化で幼児教育から体操教室まで大人気!
【納品実績】放課後デイサービスなう様にエアートラックを使用して頂きました!

全体のお知らせ一覧を見る