INFORMATIONお知らせ

学校の教育現場に潜入!愛知県岡崎小学校の授業で弊社の商品を使っていただきました!

2016.11.16

11月15日、愛知教育大学付属岡崎小学校主催の「第67回生活教育研究協議会の体育科指導案」 小学校2年生の体育の授業にて、弊社のエアーマットとエアーロールを使用していただきました!
 
 
挙手
 
 
岡崎小学校は、勉強だけでなく生徒の自主性を育てることをモットーにしているそうで、先生方も子どもたち自らが考えて動けるような工夫をたくさんされていました。例えば、エアーマットを使うにしてもトランポリンのように使うだけでは面白くないということで、イルカショーやアシカショーの映像を見せ動物と同じような動きができるように指導をするなど。子どもたちの想像力をたいせつにし、自ら体の動きを生徒たちに考えさせる機会が多かったように感じます。
  
 
  
体育館一面に敷き詰められたエアーマットの上で生徒たちは飛んだり跳ねたりひねったり一回転したり…
逆立ち
 
 
側から見ると危ない!と思う場面もありましたが、エアーマットのおかげで誰一人怪我せずみんなニコニコと転がりまわっていました。
エアロール
 
 
男の子
 
 
怖くないの?と聞くと、マットがふわふわしているから全然怖くない!と元気よく答えた女の子はエアーロールを跳び箱みたいに飛び越え、くるっと前宙して吊るされたボールをまるでイルカのように蹴っていました。
くるりん
 
他にも側転をしたりロンダートをしたり、そこはさながら体操教室。
ブリッジ
 
 
授業が終わると今度は先生達の番です。
見学をしていた他校の先生達も、控えめでしたが、ぴょんぴょんと跳ねて初めての感覚を足元から感じていました。我が校もこれを…という声もちらほらと聞こえ、皆新時代の体育の授業をイメージしていたようです。
先生1
先生2
最後に、帰ろうとしたとき 生徒達全員が目の前で跳ねながらひとこと!
 
 
 
「エアーマット楽しいー!」
 
 
s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-21-24-12
 
 
 
 
学校教育にも使えるエアーマットはまだまだ可能性を秘めているようです。
愛知教育大学付属岡崎小学校のみなさん、ありがとうございました!!

エアーマットとエアーロールに関しての問い合わせはコチラからどうぞ!
                
           
       
【関連記事】
子どもが笑顔になる体育科授業へ〜学校の体育用品として「エアマット」が人気の理由〜
子どものやる気がみなぎるウレタンマット!豊富なカラーと抗菌防菌強化で幼児教育から体操教室まで大人気!

全体のお知らせ一覧を見る