INFORMATIONお知らせ

おはよう朝日で紹介の新競技「バブルフットボール」が、11月14日テレビ放送!11月23日〜12月3日にかけて兵庫県各地で体験会実施!絶対面白いので、ぜひ遊びに来てください!

2017.11.13

スクリーンショット 2017-11-13 15.56.08
11月14日(火)に朝日放送「おはよう朝日」にて、新競技「バブルフットボール」が紹介されます!!
そして競技の体験会が、11月23日(木)・12月 3日(日)@王子スタジアム、11月26日(日)兵庫県姫路市中央体育館で開催されます!!!
「バブルフットボール」とは近年日本の新レジャーとして楽しまれているバブルサッカーで用いるバブルボールとアメフトを掛け合わせて作られた新競技です。
ぶつかりあうのが怖いイメージのアメフトもバブルボールを使ってなら、楽しくなること間違い無し!
ダイナミックな体当たりと転びっぷりが特徴で、攻守を競いながら大人も子供も遊びごたえがあるスポーツとなっています。

サッカーと違って、ぶつかり合うことをよしとするアメフトは、バブルボールとの親和性が高く、それでいて戦略的なゲーム性がバブルフットボールの魅力です。
人がコースから飛び出してしまうほどの体当たりに目を惹かれますが、1プレイが10秒以内と設定されているため、ポピュラーなラグビー、そしてアメリカンフットボールに続くスピード感溢れるコンタクトスポーツとも言えます。
1チーム4人構成で行う本競技のルールは、
空気の入ったドーム状のボール(バブルボール)に人が入り、真っ向から体当たりしながら味方のキャリア(アメフトでいうボールの役)をエンドラインまで走らせます。
アメフトのルールと同じくタッチダウンをしたところで攻守交替ととてもシンプルなルールです。
4回攻撃の中でより多くのラインまで進んだチームが勝者のため、オフェンス側はキャリアをいかに前に進めるか、そしてディフェンス側であるタックラーはいかにキャリアの進行を阻止するかが競われます。

本競技は既に関西圏の大学アメリカンフットボール大会で体験会が行われており、小さな子供から全身で楽しめる競技としても認知を広めています。バブルボールに入って行う競技ということもあり体への衝撃は少なく、ダイレクトなコンタクトスポーツなのに怪我をしにくいのも特徴の1つです。
また、バブルボールと一体となり体当たりをすることで体への衝撃が大幅に減ることから、サッカーやラグビーなどのコンタクトスポーツで体当たりに抵抗がある選手の練習にも最適なスポーツとも言えます。
新スポーツの到来として一競技の選手育成にも関心が高まりますが、各スポーツのジュニア育成に向けた練習メニューとして取り入れることも大きなメリットがあると言われています。
関西圏にお住いの皆様は、是非、体験しにいらしてください!
もちろん、県外からも大大大歓迎です!!!!
【バブルフットボール体験会】
■日程■
・11月23日(木)、12月 3日(日) 10:00~16:00
・場所:王子スタジアム
(アメフトに伴う体験会、先着50名入場無料)
追記
12月3日王子スタジアムでのバブルフットボール体験会は誠に申し訳ございませんが、中止になりました。
参加方法:問い合わせフォームにて、お申込み(入場無料チケット郵送先をご記入お願いします。)
当日参加の場合は、入場チケットをご購入いただく場合があります。
・11月26日(日) 10:00~16:00
・場所:兵庫県姫路市中央体育館(ウインク体育館 入場無料)
参加方法:事前申し込み受付中。当日参加可能。
■参加資格:小学生以上
■持ち物:飲み物、シューズ(クリッツが付いていないものでお願いします)
■参加費:無料

【この件に関する問い合わせ】
・連絡先:06-6809-3839
イベント当日連絡先:080-3854-9077(担当者直通)
・詳しくはHP「おさるの森」にて
★個別に体験会を開催したい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください!
http://www.osarunomori.jp/inquiry
       
        
        
【関連記事】
【新商品】コンタクトスポーツ向けエアバックがついに発売!ラグビーやアメフト練習アイテムにピッタリです!
​「新スポーツ「バブルフットボール」解禁!関西アメフト学連と共に開発したアメフト×バブルボールを掛けた新感覚競技が9月9日(土)よりスタート!」
機敏性を養うトレーニングマット「アジリティーマット」がついに販売!エアマットの特性を活かした効果的なトレーニングができる最新アイテムとして登場。サッカー界でも話題に

全体のお知らせ一覧を見る